代田地区の街づくり

最終更新日 令和6年5月21日

ページ番号 133207

地区街づくり計画について検討を進めます

令和5年8月23日に地元住民組織である代田まちづくり協議会から「代田地区まちづくり計画」(世田谷区街づくり条例に基づく「地区街づくり計画の原案」)の提案書の提出を受けました。 
 世田谷区はいただいた提案書をふまえ、地区街づくり計画の策定に向けた取り組みを進めています。

区では懇談会(代田まちのみらい会議)等を開催し、検討を重ねていくとともに、検討内容や懇談会等の模様等については「代田街づくり通信」をとおして皆さまに随時ご報告いたします。

  • 代田まちづくり協議会とは
     2017年に代田1~6丁目の住民有志によってつくられた「まちづくりの将来のあり方を考えるための住民組織」です。
     ※代田まちづくり協議会の開催日時、活動状況等については、協議会が開設しております
      ホームページ新しいウインドウが開きますからご覧いただけます。

検討の流れ

「代田まちのみらい会議(第1回)」を開催します!

「地区街づくり計画」の検討にあたり、地区の皆さまと一緒に代田のより良いまちのあり方(みらい)を考えるために「代田まちのみらい会議」を開催します。第1回は代田のまちのデータなどを共有しながら、意見交換を行います。皆さまの参加をお待ちしています。
 【内容

 代田のまちを知って、こうなったらいいなを考えよう

日時

 令和6年6月22日(土) 10時~12時15分(受付開始9時45分)

参加方法

(1)現地でワークショップ参加(先着40名)

 会場:北沢タウンホール 12階スカイサロン

(2)オンラインで傍聴(先着100名) 

 会場:ZOOM(ウェビナー形式)  

申込期間

 令和6年6月5日(水)~令和6年6月16日(日)

 (手話通訳・ひととき保育をご希望の方は6月10日(月)までにお申込みください)

申込方法

(1)電子申請(こちら)新しいウインドウが開きます
 (2)【問合せ先】の電話又はファクシミリ

問合せ先

 北沢総合支所街づくり課 
  電話:03-5478-8073
  ファクシミリ:03-5478-8019
  ※ファクシミリの場合は氏名、住所、電話またはFAX番号、参加方法(現地/オンライン)、
   その他(配慮事項など)を明記

 ※受付時間:8時30分~17時(土日祝日を除く)

代田街づくり通信No.2を発行しました(令和6年6月)

「代田まちのみらい会議」の開催案内や、昨年度実施した「代田まちあるき」の模様について掲載しています。詳しくはPDFファイルを開きます代田地区街づくり通信vol.2をご覧ください。

「代田まちあるき」を開催しました(令和5年12月)

小田急線の北側と南側で2日間に分けて、計53名の参加者の皆さまとともに実施しました。 協議会提案の「代田地区まちづくり計画」の確認や、歴史、地形、文化といった代田らしさを肌に感じながら、まちを歩き、意見交換を行いました。(PDFファイルを開きます代田地区街づくり通信vol.2参照)

代田まちあるきマップ

当日使用したまちあるきマップです。代田まちづくり協議会の皆さまと一緒に検討し、随所にこだわりを詰め込んでいます。ご参加できなかった方もこのマップを片手に歩いてみてください。

PDFファイルを開きますまちあるきマップ(南コース(代田1~3丁目付近))

PDFファイルを開きますまちあるきマップ(北コース(代田4~6丁目付近))

PDFファイルを開きますまちあるきマップの使い方

代田街づくり通信No.1を発行しました(令和5年11月)

代田まちづくり協議会からいただいた「代田地区まちづくり計画」の提案書の概要や今後の取り組みなどについて掲載しています。詳しくはPDFファイルを開きます代田地区街づくり通信vol.1をご覧ください。

世田谷代田駅周辺のまちづくりについて(~令和3年)

小田急線の地下化に伴う世田谷代田駅前広場の整備などの検討の取り組みはこちらです。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 街づくり課

電話番号 03-5478-8031

ファクシミリ 03-5478-8019