砧幼稚園

最終更新日 令和6年2月6日

ページ番号 5783

施設の概要

所在地〒157-0067 東京都世田谷区喜多見6丁目9番11号
電話番号03-3416-8630
ファクシミリ03-3416-8630
公共交通機関小田急・東急バス 
渋24 成城学園駅南口~渋谷駅
(東京都市大付属小学校前または東宝前それぞれ下車3分)
等12 成城学園駅南口~等々力操車場
(東京都市大付属小学校前または東宝前それぞれ下車3分)
都立01 成城学園駅南口~都立大学駅北口
(東京都市大付属小学校前または東宝前それぞれ下車3分)
玉07 成城学園駅南口~二子玉川駅
(次太夫堀公園前下車4分または東京都市大付属小学校前下車3分)

地図情報

区立砧幼稚園

園長 島崎 智恵

年間行事予定
内容
4月 1学期始業式、入園式、定期健康診断始、
5月 開園記念日、土曜参加参観、親子遠足 田植え(年長)アスレチック遠足(年長)
6月 遠足(年長)、保育参観、プール指導開始 、定期健康診断終、ジャガイモ掘り、個人面談 プラネタリウム鑑賞(年長)
7月 カレークッキング、七夕まつり、1学期終業式、夏季休業日始、夏季プール
8月 夏季休業
9月 2学期始業式、プール指導終 交通安全指導
10月

運動会、新入園児健康診断、稲刈り(年長)、バス遠足、次大夫堀公園散歩

11月 いもほり、大型協同製作(年長)、個人面談
12月 保育参観、もちつき会、2学期終業式、冬季休業日始
1月 3学期始業式、土曜参加参観
2月 豆まき、こども会(年長)、こども会(年少)
3月 ひなまつり、3学期終業式、修了証書授与式、春季休業日始

(毎月実施 誕生会、安全指導、避難訓練)
(年間数回実施 砧小学校交流、友愛ホーム交流、懇談会)

砧幼稚園からのお知らせ

令和6年度ぽんぽこくらぶ(未就園児園庭開放のお知らせ)

令和6年度ぽんぽこくらぶのお知らせです。ぜひ遊びにいらしてください。

令和6年度ぽんぽこくらぶのお知らせ

ばななのかわ
お知らせ

〇ぽんぽこくらぶ
(日時)6月24日(月曜日)・7月1日(月曜日)・7月8日(月曜日) いずれも9時30分から11時
(持ち物)水筒、動きやすい服装、運動靴、室内履き

※事前の申し込みはいりません。ご質問などは砧幼稚園(3416-8630)島崎・山田までお問い合わせください。
幼稚園の様子を知りたい方は、「ぽんぽこにっき」で日々の様子をお知らせしています。このホームページを下の方まで見ていただけると出てきます。

砧幼稚園まっぷ

令和6年度新入園児一日入園

〇日時 2月21日水曜日 9時30分から10時45分

〇持ち物 室内履き、外履きを入れる袋、
用品申し込み用紙(代金は3月21日)
ゴム印申し込み用紙と代金(240円)
幼児理解のための資料(記入済みのもの)
自動払い込み利用申込書(記入済みのもの)
当日、用品の申し込みもしていただきます。

幼稚園の子どもたちと一緒に、保育室や園庭で遊びます。はな組の子どもたちとの交流を深めながら、幼稚園って楽しいなあ、幼稚園に通うのが楽しみだなと思ってもらえたらいいなと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

砧幼稚園の紹介

教育目標
かしこく やさしく たくましく

砧幼稚園の保育

国分寺崖線の自然たっぷりの幼稚園。その中で子どもたちが、豊かな自然に触れ、自分で楽しいことを見つけながら、虫探しなどの自分で興味をもったことをとことん楽しんだり、友達と自分たちで遊びを作り出したり、先生たちから投げかけられた刺激を受けて、様々なことに挑戦したりしています。そのように、実体験を通して心や体を十分に動かしながら主体的に生活や遊びを楽しめるように保育をしています。

ねんちょうすなば

砂場での遊びは、感覚を楽しんだり、さまざまな現象に出会って考えたり、友達とたくさんかかわったり、ともかく自由に楽しい遊びです。こどもたちは砂場が大好き!

たいこばしひっこしおに

体をたくさん動かすことも大切にしています。思わず動きたくなる環境に出会ったり、イメージ遊びの中でも様々な体の動きをしたり、挑戦したり・・子どもたちは遊びの中で、たくさん体を動かしています。

puranetaonbake

nennshouasobi1nennshouasobi2seisaku

幼稚園の中で、子どもたちから様々な遊びが生まれていきます。自分の身の回りにある環境を見逃さず、遊びに生かしていく力は素晴らしい!その遊びの中で、一人一人の子どもたちが、表現する力、友達に伝える力、考える力、自分の気持ちを調整する力・・など、大切な力を身につけて成長していきます。友達から受ける刺激も、成長にとって大切な糧になっています。

aomushi3aomushi2koinoborida

年長組になると、学級のみんなで同じ目的をもち、協力して活動することも増えてきます。自分の考えを伝えたり、相談したり、教えあったり、手助けしたり、時にはなかなか思いがまとまらないことも。ひとりひとりがその中で力を発揮します。

jagaimo

食育の一環として、栽培にも力を入れています。幼稚園で、インゲン、ピーマン、トマト、キューリ、枝豆、ナス、サツマイモ、サヤエンドウなどの野菜を育てています。隣の砧小学校の畑を借りて、ジャガイモも栽培しています。また、園庭のグミや桑の実、ヤマモモ、ミカンなど、様々な実にも親しんでいます。

めだか2mushimiseteちょう1

砧幼稚園は、生き物の宝庫です。ダンゴムシがいっぱいいるんだよ!年少さんはダンゴムシ探しに余念がありません。今年は小さなビオトープも生まれました。そして、生き物との出会いから、さらに様々な生き物にも興味が広がっています。

砧の学び舎

砧の学び舎(砧中学校、砧小学校、明正小学校、山野小学校、砧幼稚園、大蔵保育園、喜多見保育園、ひなたのもり保育園)の一員として、連携しながら地域の子どもたちの成長を大切にしています。

darumasann遊んでいるところ田植え田植え全景1

隣接している砧小学校とは、交流も盛んです。特に5年生には一緒に遊んでもらったり、一緒に次太夫堀公園の田植えや稲刈りに行き、やり方を教えてもらったり手伝ってもらったりしています。そして、1年生には小学校のことを教えてもらっています。教師同士の連携も盛んです。令和5年度からは、近隣の保育園の「ちきゅうのこどもほいくえん成城」「大蔵ふたば保育園」も一緒に砧小学校と交流したり、一緒に公園や砧幼稚園の園庭で遊ぶなど、幼稚園と保育園との交流をしたり、就学前の幼児同士の交流も深まってきています。

保護者・地域の方と

地域の方、保護者の方の協力の下、みんなにあたたかく見守ってもらいながら、子どもたちは幼稚園で自己発揮しています。

しっぽ取りおやこでたいそう

地域の方にも様々な場面でお手伝いをいただいたり、地域のイベントに誘っていただいたりしています。そして、保護者の方たちも積極的に活動をしてくださっています。

ぽんぽこにっき(砧幼稚園の日々)

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷区立 砧幼稚園

電話番号 03-3416-8630

ファクシミリ 03-3416-8630

所在地 世田谷区喜多見6-9-11