春の訪れを告げる~「第45回せたがや梅まつり」

最終更新日 令和6年2月19日

ページ番号 208492

羽根木公園の梅の写真
見頃を迎えた梅の花
梅ヶ丘ジュニアオーケストラの演奏の様子
オープニングを飾る
梅ヶ丘ジュニアオーケストラの演奏

春の訪れを楽しむことができるイベントとして、例年、多くの人が訪れる「第45回せたがや梅まつり」(主催:せたがや梅まつり実行委員会、後援:世田谷区)が、2月10日(土曜日)から区立羽根木公園で開催されています。

開催期間中の土・日・祝日には、様々な催し物が行われるほか、模擬店や植木・園芸市、梅にちなんだ食べ物(梅ようかん・梅大福など)の販売も行われます。

羽根木公園の梅林には、紅梅約270本、白梅約380本、合計約650本の梅が植えられ、品種はおよそ60種類以上。それぞれ開花時期が異なるため、梅まつりの会期を含め長く楽しむことができます。

開催初日となる2月10日(土曜日)には、梅まつりの45周年を記念したセレモニーも行われ、地域で活動している「梅ヶ丘ジュニアオーケストラ」による演奏や、世田谷区にゆかりのある澤田知可子さんによるライブ、ミニトークが、華やかな梅の香りとともに来園者を楽しませました。

その他、縁組協定を結ぶ群馬県川場村の物産展も出店され、梅まつりを盛り上げます。

春の訪れを感じに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか(3月3日(日曜日)まで開催)。

羽根木公園の梅の写真(2)
会場は多くの人で賑わいました
売店の様子
実行委員会売店も盛況

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所地域振興課

電話番号 03-5478-8028

ファクシミリ 03-5478-8004