スマホ用電子証明書搭載サービスについて

最終更新日 令和6年1月22日

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マイナンバーカードの機能(電子証明書)をスマートフォンに搭載することで、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、様々なサービスの利用や申し込みができます (Androidの対象端末でのみ利用可能です。iPhoneの対応時期は未定です)
 

サービス内容

1.マイナポータルの利用

・マイナンバーカードを携帯していなくても、スマートフォン1つでマイナポータルへのログインや各種行政手続きなどをいつでもどこでも実施できます。

・令和5年5月11日から利用可能です。

2.各種証明書のコンビニ交付サービスの利用

・住民票の写し等各種証明書をコンビニエンスストアのマルチコピー機からスマートフォンを使って発行できるようになります。

・対応開始する事業者及び対象地域は下記のとおりです。

 <対応開始する事業者>

 株式会社ファミリーマート、株式会社ローソン

 <対象地域及び対応開始日>

 東京都内の店舗:令和5年12月20日開始

 東京都以外の全国の店舗:令和6年1月22日開始

 <注意事項>

・上記事業者のうち一部の店舗ではスマホ用電子証明書搭載サービスに対応していません。

・各総合支所くみん窓口、出張所、まちづくりセンター等に設置のマイナンバーカード専用証明書自動交付機ではスマホ用電子証明書搭載サービスに対応していません。

・利用者証明用電子証明書を搭載したスマートフォンは、戸籍証明書の利用登録申請およびワクチン接種証明書はご利用いただけません。

3.その他

今後、健康保険証としての利用(令和6年度予定)など、順次対応サービスの拡大が予定されています。

申し込み方法

ご自身のスマートフォンでマイナポータルアプリからお申し込みください(お申し込みは任意です)。利用申し込みは区の窓口では行っておりません。

詳しくは、PDFファイルを開きますご案内のちらしデジタル庁ホームページ新しいウインドウが開きますをご確認ください。

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(無料)

平日:9時30分~20時

土日祝:9時30分~17時30分

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