青少年新代田地区委員会

最終更新日 令和6年5月21日

ページ番号 131532

青少年地区委員会とは

青少年地区委員会は、地域社会において青少年の健全育成を図るとともに、青少年をめぐる非行防止とそのための社会環境の浄化等を目的に、各まちづくりセンター単位に設置されています。

区長から委嘱された町会、青少年委員、民生児童委員、小中学校の学校長、PTAの委員のみなさんが地区の子どもたちのための健全育成活動や、子どもを取り巻く問題に取り組むために様々な活動を行っています。

青少年新代田地区委員会の主な活動

年間に約6のイベントを開催しております。基本的には事前に申込が必要になります。イベント開催1か月ほど前から、電子申請より受け付けております。

現在、募集中のイベント

第9回 作って飛ばそう!折り紙ヒコーキ

作って飛ばそう、折り紙ヒコーキ 例年6月に開催

折り紙ヒコーキ協会の方をお招きし、競技用折り紙用紙を使って作る折り紙ヒコーキが、微調整をするだけで飛行距離や滞空時間が長くなります。物作りの楽しさを経験し、性別や年齢などにかかわらず手軽に競い合える楽しい行事です。飛距離の測定も行い、上位の方には景品も!??!

講師折り方指導の風景 2023/06/24
フリータイム時間の風景 2023/06/24

夏の早朝スケート会 例年7月下旬から8月に開催

スケートを通してスポーツの楽しさを実感するだけではなく、真夏の暑い時期に涼しいスケートリンクを貸し切りで楽しむことができるイベントです。参加費はスケート靴のレンタル料(例年600円)のみ!スケート場専属のインストラクターレッスンも受けれちゃいます。

ぜひ、ご家族やご友人と一緒に参加してみてはいかがでしょうか!?

レッスン風景 2023/07/30
集合写真 2023/07/30

コアスポーツトレーニング 例年2月に開催

からだの体幹(コア)を鍛え、スポーツや日常生活における怪我を予防するため、まもりやまテラスを会場に、実施しています。

コアスポーツトレーニングの専門講師(プロ野球西武ライオンズ・読売ジャイアンツのトレーニングコーチを13年間歴任、松坂大輔選手など多数の有名選手を育てた経歴を持つ)をお招きし、簡単な体操から手軽にできるトレーニングを実践します。対象は小学5年生以上の新代田地区在住者、近年では健康志向の高い大人の方の参加も増えております。

トレーニング風景
講座の風景

代田児童館こどもまつり 例年10月開催

代田児童館主催の代田児童館こどもまつりに代田なべ(すいとん汁)のお店を出店しています。100円から購入でき、食器(お椀・お箸)の貸し出しもございます。伝統のある「代田なべ」をこの機会にぜひ!

代田なべ販売風景
販売風景

まもりやまテラス「わくわくDAY」

まもりやまテラス主催で行われる「わくわくDAY」に『手作り石けん』のコーナーを出店。参加費は無料で、自分好みの色と香りでオリジナルの石けんを作ろう!

自分だけのオリジナル石けんで心も体もリフレッシュ!!!

手作り石けん
サンプルの手作り石けん

まちぐるみ運動会 例年10月第1日曜日開催

新代田地区町会連合会、新代田地区身近なまちづくり協議会、体操クラブ連合会、青少年新代田地区委員会が主催で行う、新代田地区の子どもから大人まで家族ぐるみで参加する運動会です。

大玉転がし、スプーン競争、パン食い競争など、子どもたちはもちろん、大人も童心に帰って楽しめる新代田地区の一大イベントです。子ども向けのプログラムには景品も貰えるかも!?!

開会式の様子
世田谷音頭・ダイダラボッチ音頭

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 新代田まちづくりセンター

電話番号 03-3322-7691

ファクシミリ 03-5376-7031