世田谷区立小中学生海外派遣事業

最終更新日 令和6年6月10日

ページ番号 203843

小学生 

オーストラリア団 現地での活動の様子(令和5年度)

11月3日

午前中はコフヌコアラパークに行き、オーストラリアの動物について学びました。コアラを1人ずつ抱っこさせてもらう経験もできました。

午後は消防署に伺い、市役所のレンジャーの方から森林火災の深刻な状況についてレクチャーを受けました。また大きな消防車に備えられている器具の説明を受けて、実際に触らせてもらいました。夕方、ホストファミリーにお会いし、週末は児童だけでホストファミリーと過ごすことになります。

消防署レクチャー
消防署訪問1
消防署レクチャー
消防署訪問2

11月6日

アダムロード小学校という3年生から週1時間日本語を学んでいる学校を訪れました。練習してきたソーラン節ともみじを披露しました。日本語の授業に参加したり、ランチを一緒に食べたりしながら、英語と日本語、言葉の壁を越えて楽しくコミュニケーションしました。

午後はバンバリー市長のミゲル市長への表敬訪問をしました。歓迎セレモニーで披露したパフォーマンスは最高の出来栄えとなりました。その他、ドルフィンディスカバリーセンターやバンバリー図書館、アボリジニの先祖が祀られているワルダンディ記念公園にも行きました。

市長表敬
市長表敬
学校訪問
学校訪問

11月7日

バンバリー校外にある森の中を1時間ほど歩く自然観察ツアーに参加し、自然を守るための取り組みを学びました。ワイルドライフパークという場所では、カンガルーなどオーストラリア固有の動物と触れ合いました。

その後、ライフセービングクラブを訪問し、ライフセービングの歴史を教えてもらいました。また長年、交流を支えてくださっている姉妹都市委員会の方々と夕食を食べながら歓談しました。

ワイルドライフパーク
ワイルドライフパーク
ライフセービングクラブ
ライフセービングクラブ

11月8日

アボリジニの子どもが在籍しており、アボリジニ文化を大切にしている学校に訪問しました。日本語や体育、音楽の授業を一緒に受けさせてもらい、親睦を深めました。

午後はバンバリーの街の変遷がわかるバンバリー博物館を訪れ、施設の方から説明を受けました。世田谷との姉妹都市交流の歴史に関する資料も展示されていました。

学校訪問
学校訪問
バンバリー博物館
バンバリー博物館

11月9日

かつての西オーストラリア州の刑務所であるフリーマントル刑務所を訪れました。現在は世界文化遺産として観光地となっています。午後は水族館でウミガメを保護する水槽などを見ました。野生動物との共存を考えさせられました。

フリーマントル
フリーマントル
水族館
水族館

オーストリア団 現地での活動の様子(令和5年度)

11月5日

 モーツァルト生家に行き、肖像画やバイオリン、楽譜などの展示を見ながら学びました。ミラベル庭園にも行き、美しい建物や庭を見学しました。

 午後はザルツブルク城に行き、お城の中のミュージアムをガイドさんの話を聞きながら、メモを取ったり、写真を取りながらまわりました。

ザルツブルク城1
ザルツブルク城1
ザルツブルク城2
ザルツブルク城2

11月6日

電車でザルツブルクからウィーンに移動しました。シェーンブルン宮殿ではガイドさんの話を聞きながら、ハプスブルク家のことについてたくさん学びました。ウィーンの森では、見晴らし台の教会の前で練習してきた『喜びの歌』と『さくらさくら』を披露し、通りかかった方にブラボーと言ってもらえました。

シェーンブルン宮殿
シェーンブルン宮殿
ウィーンの森
ウィーンの森

11月7日

現地の学校を訪問し、音楽や体育、図工の授業を一緒に受けました。サッカーやマット運動を一緒にやったり、折り紙を教えたりと、大変良い経験をすることができました。

午後はウィーン・ドゥブリング区にある世田谷公園を訪れ、日本を感じる公園を撮影しながら散策しました。またベートーヴェンハウスに行き、喜びの歌を捧げました。ガイドさんの話を聞き、ベートーヴェンのことについて学びました。

学校訪問
学校訪問
ベートーヴェンハウス
ベートーヴェンハウス

11月8日

35ヵ国、37の言語を話す子どもたちが260人ほど通っている学校に訪問しました。音楽に力を入れている学校で、歌の交換を行い、音楽の授業を一緒に受けました。折り紙での交流も行い、昨日より積極的にコミュニケーションを取ることができました。

午後はドゥブリング区長表敬を行い、練習してきた歌を披露しました。ダニエル区長に街を住みやすくする工夫や、街に古い建物が多く残っている理由、エコな取り組みが進んでいる理由など、たくさん質問をしました。

学校訪問
学校訪問
区長表敬
区長表敬

11月9日

シューベルトのお墓もある中央墓地を訪れ、ここでもベートーヴェンの喜びの歌を捧げました。自然史博物館は地元の子どもたちもたくさん訪れており、写真を取ったり、メモを取りながら、興味深く見聞きすることができました。またトラムにも乗る体験をし、ウィーンを巡りました。

中央墓地
中央墓地
自然史博物館
自然史博物館

報告書

令和5年度世田谷区小中学生海外派遣の報告書を作成しました。

小学生団の報告書はこちら(PDFファイルを開きます令和5年度世田谷区小学生海外派遣 報告書)です。

中学生団の現地での活動の様子、報告書はこちらのページからご覧ください。

また、以下の区内施設にて閲覧もできますので、ご活用ください。

閲覧可能場所:区立教育総合センター、区政情報センター、各総合支所区政情報コーナー、区立図書館、せたがや国際交流センター(クロッシングせたがや)

お問い合わせフォーム(令和6年派遣者用)

令和6年度小学生海外派遣事業に決定された児童・保護者向けにお問い合わせフォームをご用意しています。

派遣に関してご不明点等ありましたら、下記のフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちらから新しいウインドウが開きます新しいウインドウが開きます

なお、海外派遣事業にかかる最新情報はこのページに掲載いたしますので、ご確認ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

学校教育部 教育指導課

電話番号 03-5432-2706

ファクシミリ 03-5432-3041