実施している講座(北沢地域)

最終更新日 令和6年4月25日

ページ番号 183996

北沢総合支所の生涯学習・施設担当で実施している講座です。実施・募集のお知らせは、区のおしらせ「せたがや」25日号および区のホームページに掲載します。

北沢生涯学習セミナー

55歳以上の区内在住者を対象に、「生きがいを求めて、ともに学び、新しい友達をつくる」ことを目的として実施しています。
 令和6年度のテーマは、「新たに出会う学びと仲間」です。新たな趣味と友達に出会う全14回の連続講座を行います。

人生100年時代、まだまだ長い人生を楽しむための学びの場を提供します。セミナー終了後も、仲間と楽しく活動することを目指し、ぜひご参加ください。

PDFファイルを開きます令和6年度北沢生涯学習セミナー

令和6年5月12日(日曜日)まで、せたがやコール(03-5432-3333)、もしくはオンライン申請新しいウインドウが開きますにて受け付けます。※受付は終了しました。

北沢区民企画講座(区民企画)

行政課題や地域に密着したテーマなど、様々なテーマで講座を開催しています。

企画員会議

令和6年11月ごろに開催する区民向け講座について、企画会(話し合い)を行い、講座をつくっていきます。 令和6年度のテーマは「歴史」です。

PDFファイルを開きます令和6年度北沢区民講座企画員募集

令和6年5月22日(水曜日)まで、せたがやコール(03-5432-3333)、もしくはオンライン申請新しいウインドウが開きますにて受け付けます。※受付は終了しました。

北沢区民企画講座

 企画員(プランナー)会議で区民の方々が企画した講座で、運営も企画員の方々が行います。令和6年11月ごろ開催予定です。

北沢区民講座(職員企画)

例年、行政課題や社会問題、地域・生活に密着したものをテーマに職員が企画して実施しています。令和6年度は昨年度に引き続き「しもきた演劇ワークショップ」を開催します。

PDFファイルを開きますしもきた演劇ワークショップチラシ

令和5年度 実施講座(参考)

  • 北沢生涯学習セミナー~楽校へ行こう!新たに出会う 学びと仲間~
      「笑って元気!みんなで楽しむ落語の世界」
      「伝統の技!紙すきでつくる和紙・うちわ」
      「地名からみる地域の歴史」他 
      令和5年6月6日~令和5年10月17日、全13回実施
  • 北沢区民企画講座「見て、知って、やってみよう アートの世界(全4回)」
      第一回「美術館を知ろう~セタビの舞台裏~」 
      第二回「浮世絵からお江戸へタイムスリップ~お江戸の謎解き~」 
      第三回「手のひらの小宇宙~ミニ盆栽づくり~」
      第四回「はじめての絵本~にじみ絵で絵本を作ろう~」 
      令和5年11月16日~令和5年12月14日実施
  • 北沢区民講座(職員企画)「しもきた演劇ワークショップ」令和6年3月26日実施

各種講座の申込先

 現在募集中の講座の受講をご希望の方は、各締切日までに、下記のせたがやコールまたはオンライン申請にてお申し込みください。 

せたがやコール

電話番号  03-5432-3333

ファクシミリ 03-5432-3100(イベント名、住所、氏名(ふりがな)、電話番号を明記)

ご利用時間 午前8時~午後9時(年中無休)

オンライン申請

令和6年度北沢生涯学習セミナー新しいウインドウが開きます 

北沢区民講座企画員募集新しいウインドウが開きます

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

北沢地域振興課生涯学習施設担当

電話番号 03-5478-8045

ファクシミリ 03-5478-8004