「防災教室(防災講話)」を開催しました(代沢地区)

最終更新日 令和6年6月12日

ページ番号 29588

防災教室(防災講話)

令和6年6月11日(火曜日)に、代沢まちづくりセンター活動フロアーにおいて、防災教室(防災講話)を開催しました。防災安全部会委員に加えて、一般参加者を募集したうえで開催しました。

今年はNPO法人日本防災士会の方をを講師に招き、『自分たちのまちは自分たちで守る』をテーマに災害発生時の取り組みなどについてお話いただきました。

代沢地区身近なまちづくり推進協議会の防災安全部会では、年に一度「防災教室」を開催しています。

自分たちのまちは自分たちで守る~地域コミュニティの災害対策・心がまえについて~

今回の講話では、災害発生直後に取るべき行動や地域内・近隣との安否確認の方法、平常時から取り組んでおくべきことなどについて学ぶことができました。

部会員や一般参加者は、災害時に自身がとるべき行動を再認識することができ、さらに防災に関する意識を高めることができました。

防災教室の様子
防災教室の様子
防災教室の様子
防災教室の様子

今後に向けて

防災安全部会のほとんどの委員は各町会の役員を兼務し、震災時には避難所の運営に従事します。今回の防災教室では、委員や一般参加者がそれぞれが地域を守るために真剣に講話を聴く姿が印象的でした。

主催

代沢地区身近なまちづくり推進協議会・防災安全部会

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 代沢まちづくりセンター

電話番号 03-3413-0513

ファクシミリ 03-5486-7669