このページに知りたい情報がない場合は

世田谷区トップページ > 区政情報 > 施設 > 文化・生涯学習施設 > 美術館・文学館 > 宮本三郎記念美術館(世田谷美術館分館)

ここから本文です。

最終更新日 2026年2月9日

ページID 9003

宮本三郎記念美術館(世田谷美術館分館)

宮本三郎記念美術館外観

宮本三郎記念美術館地図

昭和洋画壇を代表する画家の宮本三郎氏が長きにわたり制作の拠点とした地で、氏をはじめとする区ゆかり作家の作品を中心に展示しています。また講座室では、地域の総合的な文化活動の拠点として、様々な創作活動や講座を開催しています。(撮影:宮本和義)

施設の基本情報

所在地 〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5丁目38番13号
電話番号 03-5483-3836
ファクシミリ 03-3722-5181
アクセス 東急目黒線奥沢駅から徒歩8分
東急大井町線九品仏駅から徒歩8分
東急大井町線・東横線自由が丘駅から徒歩7分
バス
奥沢六丁目(田園調布駅~渋谷駅)
浄水場前(田園調布駅~千歳船橋駅)
利用時間 午前10時から午後6時まで
入館は閉館30分前まで
休館日 月曜日(祝休日にあたるときはその翌平日)、年末年始、展示替期間
設備一覧 エレベーターあり
車いす用トイレあり
車いす用駐車場あり
地図

現在開催中の展覧会

宮本三郎 都市と自然 ――それぞれの光

宮本館展覧会チラシ

宮本三郎が描いた都市と自然、それぞれの風景を光の表現に注目して紹介します。

都市に渦巻く欲望とエネルギーをネオン輝く夜景に表した作品群を描く一方で、

自然風景を描く際にはその土地特有の日差しの印象を巧みに描き分けた宮本。

対照的なまなざしの先にある「光」をご覧ください。

開催期間

令和7年11月1日(土曜日)~令和8年3月15日(日曜日)

観覧料

料金は下記一覧をご参照ください。

料金一覧
区分 一般 高校生・大学生 小学生・中学生 高齢者・障害者
個人 220円 170円 110円 110円
団体(20名以上) 180円 130円 90円 90円
  1. 障害者で小学生・中学生・高校生・大学生、および障害者の介助者(当該障害者につき1人に限る)は無料。(手帳を受付にてご提示ください。)
  2. 生活保護受給者は無料。(お住いのご住所を管轄する保健福祉センター生活支援課にて保護受給証明書を発行いただき、受付にてご提示ください。)
  3. 世田谷区内在住・在学の小中学生は、土、日、祝休日、及び夏休み期間は無料。

講座室について

宮本三郎記念美術館では、1階講座室にて定期的にワークショップを開催しています。

イベント・ワークショップの詳細は宮本三郎記念美術館ホームページをご覧ください。

また、過去のワークショップの様子もこちらからご覧いただけます。

 講座室2

指定管理者

この施設は、下記の指定管理者が管理運営をおこなっています。

名称

公益財団法人せたがや文化財団

事務所所在地

東京都世田谷区太子堂4丁目1番地1号キャロットタワー5階

 

指定の期間

令和4年4月1日から令和9年3月31日までの5年間

(注意)

指定管理について詳しくは世田谷美術館の指定管理者の選定結果についてのページをご覧ください。

指定管理者運営のホームページについて

このページでは、皆様の利便性のため、施設の指定管理者である「公益財団法人せたがや文化財団」が運営しているホームページへのリンクを掲載しています。リンク先の情報等は、指定管理者が提供するもので、区の考え方等を示しているものではなく、区では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

 

お問い合わせ先

宮本三郎記念美術館
電話番号 03-5483-3836
ファクシミリ 03-3722-5181

このページは、文化・国際課(文化行政担当)(03-6304-3427)が作成しました。